このブログを検索

2024-01-27

3 Cシー分析 3Cs model

🏦 概略
  • マーケティングで重要な3つの視点(CustomerCompanyCompetitor)から,現在の状態を分析して経営戦略を練る方法.
  • 日本の経営コンサルタント・起業家である大前研一氏が提唱した.近年では病院の収支改善をはかるためにも活用されている.

🏥 病院の3C分析
  1. Customer(市場・顧客=患者)➜ 自院が含まれている医療圏の規模と今後の成長予想,対象となる患者のニーズや特性など
  2. Company(自社=自院)➜ 理念,現状(稼働率・紹介率・収支など),自院の特徴・強み・弱み,資本力(投資能力)など
  3. Competitor(競合=近隣病院)➜ 現状の自院のシェアと今後の推移,各競合相手の特徴と自院の位置,新規参入の脅威など

(投稿者 川崎)

0 件のコメント:

コメントを投稿