このブログを検索

2023-09-16

遺憾(いかん)

  • 先日,病院で正式文書として遺憾とういう用語を使用する機会がありました.政治家が用いる表現としてしばしば耳にしますが,意味が少し曖昧でした.ポイントは謝罪の意味を伴わないということでしょうか.英訳は通常 regret になります.
  • 「憾」という難しい漢字の意味はうらみや心残りです.遺憾の他には,憾怨(かんえん:憎く思うこと,恨むこと),憾悔(かんかい:ひどく残念がること,残念に思うこと),憾恚(かんい:腹を立てて恨むこと)などの熟語があります.
  • 日本政府では批判的意見を示す際に8段階の外交表現(プロトコル)が用いられており、「懸念」「深く懸念」「憂慮」「深く憂慮」「遺憾」「極めて遺憾」「非難」「断固非難」の順に強いニュアンスとなようです(ウィキペディアより).

📚 各辞書の「遺憾」の定義無料検索 - Soraで検索)
  • 広辞苑 思い通りにいかず心残りなこと。残念。気の毒。
  • 大辞林 思っているようにならなくて心残りであること。残念な,そのさま。
  • 大辞泉 期待したようにならず、心残りであること。残念に思うこと。また、そのさま。
  • 新辞林 思っているようにならなくて残念なこと。
  • 日本国語大辞典 思い通りにいかないで、心残りなこと。残念。
  • 学研国語大辞典 〔希望通りにならないで〕心残りなこと。残念なこと。気の毒。
  • 明鏡国語辞典 思いどおりにならなくて、心残りなこと。残念。事柄が不首尾で、到底容認できるものではないさま。よくない。まずい。
  • 新明解国語辞典 十分な結果が得られず、心残りがする様子。
  • 学研漢和大字典 思いどおりでなく心のこりでくやしい。残念である。▽憾(うらみ)をのこすの意。

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: