このブログを検索

2017-02-28

救急での造影CTはダイナミックにするか問題

急性腹症診療ガイドライン 画像診断ガイドライン を眺めても明確な答えはなさそうでした。

この問題はローカルルール、臨床上、医療経済上、感情的、教育上、放射線科の業務負担など論点が複雑で利害も絡んで一段と複雑化しやすいためでしょう。

が、ざっくり大動脈解離、動脈の病変、出血、膵臓病変を疑ったときは全例ダイナミックCTをとるべきだとは思います。腫瘍も手術が考慮されることもあるのでおおよそダイナミックCTがいいと思いますが、救急でどこまでやるかはまた難しい問題です。

(投稿者 小谷)

0 件のコメント: