🐧 Ultrasonic scaler(超音波発生装置による振動子の機械振動で歯石を剥離・破砕する機器)
- scale 【名詞】規模,定規【動詞】登る,増やす・減らす,計る
- scaler 【名詞】計量する人,歯石除去器,鱗取り器,よじ登る人
😎 超音波スケーラーはペースメーカ装着例でも概ね安全と考えて良いような…
超音波スケーラー
- 25,000~42,000Hz/秒の超音波振動を利用して、注水下で歯石を粉砕・除去します。機器の添付文書にはペースメーカー患者には使用禁忌となっていますが、身体に伝わる振動の出力と使用場所を考えると実際に影響することは無いと思われます。ただし、胸部で使用する超音波治療器は、超音波振動エネルギーによる温熱効果が目的で出力が高いため、ペースメーカーに影響する可能性があります。診断機器の超音波エコー装置は出力が小さいので影響しません。
(特定非営利活動法人日本ICDの会から抜粋)
超音波歯科用スケーラー
- 超音波歯科用スケーラーは、高速振動を利用して次の2種類のエネルギー変換法のうち一方により歯の汚れを除去します。磁歪(磁気ひずみ)法では、磁界のパルス変動を金属製の「スタック」に加えることで歪みを生じさせることで、先端を楕円形パターンで動かします。圧電法では、パルス電圧をセラミック結晶に印加し、スケーラーの先端を往復パターンで動かします。ボストン・サイエンティフィック製品は、AAMI PC69基準に適合しているため、ボストン・サイエンティフィック製品は通常、磁界のピーク強度が10~100 kHzで20 A/m(0.25ガウス)未満であれば、干渉の影響を受けることはありません。最近の独自研究では、歯科用機器と除細動器との間でEMIが発生する可能性についての調査が行われ、試験の対象となった圧電型歯科用スケーラーからは干渉が発生しないことが確認されました。 ボストン・サイエンティフィックの分析を通じて、超音波歯科用スケーラーの使用に起因する植込み機器への干渉が発生する可能性は低いことが示されましたが、弊社製品と超音波歯科用スケーラーとの間にEMIが発生する可能性についての試験は実施されていませんので、上記2種類の技術の互換性については保証することはできません。ボストン・サイエンティフィックでは、植え込まれた弊社製機器に対して超音波歯科用スケーラーが干渉を発生させた例を確認してはいませんが、注意は必要です。
(ボストン・サイエンティフィック100000005981, Rev A., JAより抜粋)
関連投稿 🉐
(投稿者 川崎)
0 件のコメント:
コメントを投稿