このブログを検索

2021-11-16

🍛 カレーアレルギー

カンファレンスの一コマ 💨
  • 研修医 「本例の主訴は ”カレーを食べると必ず吐く” です」
  • 指導医 「カレー?そのカレーが古くなってたんじゃないの」
  • 研修医 「外食や自炊,ルーにかかわらず常に吐くそうです」
  • 指導医 「カレーアレルギー?そんなん聞いたことないけど」

カレー粉の成分
  1. 辛味 ➜ カイエンペッパー,コショウ,チリーペッパー,ニンニクほか
  2. 芳香 ➜ クミン,コリアンダー,シナモン,ナツメグ,カルダモンなど
  3. 色調 ➜ ターメリック(鬱金またはウコン),サフラン,パプリカほか

😎 松下なんでも調査隊
  • カレーに含まれる食材(甲殻類やピーナッツなど)アレルギーは散見されます.スパイス自体に対するアレルギーの報告もあるようですが,スパイスの塊であるカレー粉(curry powder)に対するアレルギーは不思議と目にしません(でした).
  • しかしカレー粉はヨモギ花粉(mugwort pollens)と交差反応性を示すため,実は隠れたアレルゲンだそうです().実際に "Allergy to curry: case report" というタイトルの論文も見つけました(Allergol Immunopathol 2011;39:383-5).

💁 アレルギーに関する過去の投稿 ➜ コチラ(PC版なら右欄からも選択可能です)

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: