このブログを検索
2021-07-23
ピグマリオン効果 Pygmalion effect
教育者が期待すると学習者の成績が向上
する心理的行動現象
その名称はギリシャ神話の
変身物語
に登場する
王
の名に由来
教師期待効果やローゼンタール効果などととも呼ばれている
米国の心理学者Robert Rosenthal(1933-)らが報告した(
※
)
教育者の心得と言われることもあるが効果を疑う意見も散見
逆に教師の期待度が低いと成績が下がる現象はゴーレム効果
その命名はユダヤ教の伝承に登場する自動の泥人形ゴーレム
(投稿者 川﨑)
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
モバイル バージョンを表示
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿