このブログを検索

2019-08-31

耳管開放症 Patulous Eustachian tube

心不全で入院中の症例と朝の回診での会話
  • 患者 「先生,最近なんか耳も調子が悪いんです」
  • 医師 「それはお困りですね.どう悪いのですか?」
  • 患者 「TVの音なんかはちゃんと聞こえるんです」
  • 医師 「耳鳴りがあるのですか?それとも痛み?」
  • 患者 「なんか自分の声が割れて聞こえるんです」
  • 医師 「自分の声だけが…ウ〜ん,なんだろう?」

👿 耳鼻咽喉科に紹介して耳管開放症と診断された



耳管開放症 👂 日耳鼻 2016;119:1336-72
  • 症状 自声強聴,自己呼吸音聴取,耳閉感
  • 特徴 症状の体位による変化(臥位で軽快)
  • 診断 鼓膜の呼吸性動揺,話声聴取,耳管機能検査,座位耳管CT
  • 治療 原則は保存的治療,必要なら耳管ピン挿入術

耳管開放症の症例では鼻すすり癖が稀ではない(448例中113例:25.2%).これは鼻をすすることにより耳管が閉塞して快適な状態となるためである.


🙉 耳の模式図

1=頭蓋骨,2=外耳道,3=耳介,4=鼓膜,5=卵円孔,6=ツチ骨,7=キヌタ骨,8=アブミ骨,9=前庭,10=蝸牛,11=聴神経,12=耳管

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: