このブログを検索

2020-04-25

Saw tooth cardiomyopathy(邦名は鋸歯状波心筋症?)



👶 独り言
  • Saw tooth cardiomyopathyという疾患は現時点ではあまり知られていないためか,数例の症例報告があるだけで,その疫学や予後は不明である.しかし10年後には当たり前の疾患になっているかも.ちなみに左室心筋緻密化障害(Left Ventricular Non-Compaction Cardiomyopathy, LVNC)の初報はドイツの循環器医であるEngberding(Am J Cardiol 1984;53:1733-4). 1990年代後半に大阪の研究会でLVNCのエコー動画を初めて見たときの衝撃は今でも覚えている.そしてLVNCは今ではすっかりおなじみの疾患になった.初報から広く知られるようになるまでかなりの時間を要することはたこつぼ心筋症でも同様であった.

(投稿者 川崎)

2 件のコメント:

管理人 さんのコメント...

以下は上司からのコメントです

「大学受験時の英語の参考書(?)にあった一文をsawで思い出しました。
I never saw a saw saw a saw. 」

久しぶりに見ましたが,今でも自力では意味が分かりませんでした(笑)

管理人 さんのコメント...

sawとは関係ありませんが,大先輩から面白い言葉を教えてもらいました
ナポレオンが言った(らしい)英語の回文です(ereは詩などで使うbefore)

Able was I ere I saw Elba.(余はエルバ島を見るまでは万能だった)

言葉は本当に面白いです!