このブログを検索

2020-08-10

日本内科学会ことはじめ2020より

📥 個人的に気になった演題

演題 10 繰り返す腹痛を契機に診断された副腎不全の1例
  • 副腎不全の腹痛は急性副腎不全で11.8%,続発性で5%と比較的多い.CTや消化管内視鏡検査で非消化器由来の腹痛が考えられる場合には,副腎不全を鑑別に挙げる必要がある.繰り返す腹痛でなかなか診断がつかないときに思い出したい三疾患 ➜ コチラ

演題 115 肺高血圧を合併し,診断と治療に苦慮したOsler病の1例
  • Osler病(遺伝性出血性末梢血管拡張症)は常染色体優性遺伝疾患である.新生血管による動静脈シャントを主病態として,多彩な症状(鼻出血・消化管出血・口腔内出血・腹痛・発熱・倦怠感・痙攣・頭痛など)を示す.

演題 424 風疹ワクチン接種により風疹を発症した1例
  • 本例では風疹ウイルスの遺伝子型を測定し,野生株ではなくでワクチン株であることを確認した.風疹ワクチンの副作用報告は1662万回中329件(0.002%)で,そのうち風疹発症は1例のみ.

演題 500 Googleレビューにおける評点と口コミ評価項目から分析する良い医療の提供に必要な要素の考察
  • Googleマップではユーザーが訪れたことのある場所についてクチコミを投稿できる().投稿されたクチコミはすべて一般公開されるが,匿名でクチコミを投稿することはできない.病院では医師の対応に加えて診療内容が大きく影響するようであるが,前医よりも後医が有利である問題点がある.

📤 当院からの発表演題
  • 演題 71 発症の時系列を観察できたKounis症候群の1例(循環器内科 渡邉聖瑠先生)
  • 演題 315 帽弁形成術後に生じた溶血性貧血の一例(総合診療科 桝井太輝先生)
  • 演題 498 脂肪吸引後に呼吸困難を呈した一例(総合診療科 中田大介先生)
😃 皆が不慣れなZoomですがとてもいい発表でした!

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: