このブログを検索

2020-12-25

素朴なギモン

臨床現場 💨
  • 女性患者さん「今日は健診結果を持ってきました.採血やレントゲン,心電図,便です」
  • 担当内科医師「大丈夫そうですね.でも乳癌と子宮癌の検診は受けておいてくださいね」
  • 女性患者さん「乳癌はしました.でも私,子宮全部とってるから健診いらないですよね」
  • 担当内科医師「う~ん,子宮はなくても子宮頸がんの検診はいるのかな…どうだろう?」

😎 原則不要(友達の産婦人科医に教えてもらいました 🙇)
  • 通常の子宮全摘出時には頸部も一緒に取るから子宮摘出後の頸がん検診は原則は不要
  • ただし出血などによる緊急手術時には侵襲を減らすため子宮の頸部を残すことがある
  • その時には残存した子宮頸部から頸癌が発生する可能性があるため検診が推奨される


🉐 子宮に関連する過去の投稿 ➜ コチラ

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: