このブログを検索

2022-01-11

Orf オルフ

  • パラポックスウイルスによる感染症で羊やヤギなどに生じるが稀にヒトにも発症
  • 日本語名は羊痘(ひつじとう)や伝染性膿疱性皮膚炎,感染性陰唇皮膚炎,痘瘡
  • ヒト感染の初報は米国のNewsonとCross(J AM VET MED ASSOC 1934;84:790-802)
  • 動物は唇や口角に病変が発生(稀に喉・外陰部・乳頭)/ヒトでは接触部の皮膚
  • 診断は病歴(動物との接触)と身体所見によることが多いが,正確にはPCR検査
  • 通常6〜8週間で自然治癒するが免疫不全状態などでは重篤化あり/人人伝播は稀



🐄 独り言
  • Orf (オルフ)という命名がちょっと気になりました(映画『アナと雪の女王』のオラフ(Olaf)と混同したのは僕だけ?).Orf の正確な由来は不明ですが古ノルド語のhrūfa(かさぶた)または古英語のorfcwealm(orf=牛+cwealm=破壊)から派生したという説があるようです.後者のほうが最もらしく思う方が多いかもしれませんが,orfが牛に自然感染することはないようです(Emerg Infect Dis 2013;19:105

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: