👦 最近の会議
- 病院ではPX(Patient Experience/患者経験価値)を用いて現場の問題点をあぶり出すことが多いと思います.最近では医療現場でもNPS®を見かけるようになってきました.
NPS®
- Net Promoter Scoreの略で顧客の志向を判定する指標
- 邦名としては顧客推奨度や正味推奨者比率などがある
- アメリカの収益上位1,000社の2/3が採用している(※)
👉 実際の方法
「〜を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に0~10点で回答
NPS=推奨者の割合(%)-批判者の割合(%)で算出/意義はー100%(批判者のみ)~+100%(全員が推奨)
「〜を友人や同僚に薦める可能性はどのくらいありますか?」という質問に0~10点で回答
- 10~9点 ➜「推奨者/Promoters」
- 8~7点 ➜「中立者/Passively Satisfied」
- 6~0点 ➜「批判者/Detractors」
NPS=推奨者の割合(%)-批判者の割合(%)で算出/意義はー100%(批判者のみ)~+100%(全員が推奨)
💁 ビジネスに関する過去の投稿 ➜ コチラ
(投稿者 川崎)
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