- 米国の家庭医であるNeherらが開発(J Am Board Fam Pract 1992;5:419-24)
- 現場で『どのように教えるのか,どのように学ぶのか:know-how』の基本
- 最近は1分間指導医モデル(One Minute Preceptor Model)と呼ぶ事が多い
- 原版に下記の6番目を加えた "Six microskills for clinical teaching" 版もある
- 主体的な意見を尋ねる:何が起こっていると思う?
- 考えの根拠を探る:どうしてそう考えたのかな?
- 広く応用可能な原則を教える:~を見た時はね,必ず~を念頭において…
- 正しくできたことを強化する:特に,~の点は感心したよ
- 間違いを修正する:次回~が起こった時は,~するようにしよう
- 次の学習段階を明らかにする:次は何を勉強する必要があるかな?
🉐 関連投稿(教育編)
- プリセプターシップ Preceptorship
- Significant Event Analysis(SEA) 意義深いイベントの描写
- 心に留めておきたい言葉
- オスラー名言集 William Osler Quotes
(投稿者 川崎)
0 件のコメント:
コメントを投稿