このブログを検索

2022-01-04

いつも"いい質問"ありがとうございます 🙏

  • 初期研修医 「先生,心電図で教えて欲しいことがあるんですけど…」
  • 心臓専門医 「OK! なんでもきいて頂戴(自信満々😤)」
  • 初期研修医 「左脚後枝ブロックなんですけど」
  • 心臓専門医 「後枝? 前枝じゃなくて後枝?」
  • 初期研修医 「先生いつも右脚ブロックと左脚前枝ブロックは精査って言ってるでしょ」
  • 心臓専門医 「そうだよ.だって二束ブロックだからね」
  • 初期研修医 「でも左脚後枝ブロックって,どんなんかな〜って思って」
  • 心臓専門医 「う〜ん…後枝ブロックは右軸偏位くらいかな…モゴモゴ

👽 左脚後枝ブロック(Left Posterior Fascicular Block: LPFB)の診断基準(引用:ただし諸説あり)
  1. 右軸偏位(>90度)
  2. 誘導 IとaVLでrS波形
  3. 誘導 II, III, aVFでqR波形
  4. 誘導aVFでqR>45ms

※右室肥大および右軸偏位を生じる他疾患の除外も必要

自験例の波形

🎍 あけおめ
  • いつも若い先生からの意外な質問で勉強させてもらっています.本当に感謝しています.今年も指導医をビシビシ鍛えてやってください.
💁 研修医と指導医のやり取りに関する過去の投稿 ➜ コチラ

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: