このブログを検索

2024-04-03

エウレカ:どんな環境であれ人生を楽しめる人が最強

水野 篤先生の In My Resident Life より
  • とりあえず目の前のことを一所懸命していると良いことがあると思います。人生はどんな環境であれ,楽しめる人が最強です。臨床現場では,自分の力量で診れるちょうどギリギリの患者さんと定期的に遭遇するようになっているように思います。「自分は試されているな」と感じ,非常にストレスがかかることも事実です。ただ,その目の前の患者さんに一所懸命に対応することはきっと皆さんを成長させてくれるでしょう。成長の先には何ものにも代えられない幸せ・楽しさがあり,エウレカに通じるものです。もちろんこれは,臨床だけではなく,研究であれ,事業であれ,どれも同じかもしれません。

💡 エウレカ(古代ギリシャ語: εὕρηκα,英語: eureka)
  • 発見や発明を祝うために使用される間投詞.古代ギリシャの数学者かつ発明家のアルキメデスによるとされる感嘆符の音訳で,発音はjuəríːkə(実際の音声
  • 「見つけたぞ」を意味し,問題解決や学習,発見のための経験ベースのテクニックを指すヒューリスティック(医学では経験に基づく迅速診断)と密接に関連

💁 名言に関する過去の投稿 ➜ コチラ

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: