このブログを検索

2020-10-26

リウマチは小指から?

🎥 診察室での一コマ
  • 患者さん「最近,小指がこわばるんです」
  • 担当医師「こわばりは関節リウマチだけど,小指だけなら違うな〜」
  • 患者さん「でも先生,関節リウマチって小指から始まるんでしょ」
  • 担当医師「えっ,そうなんですか?」
  • 患者さん「ええ,ネットにそう書いてました」   

  • 関節リウマチは病初期でも多関節炎の間欠性発症が基本(日内会誌 2014;103:2407-12
  • ただ本例のように左手の小指だけのような「単関節型」も稀ではないようです(引用
  • さらに手指以外の肩や膝,足根〜趾などに初発する症例も少なくないようです(下表)

😙 独り言
  • 個人的に患者さんから教えてもらうことが増えました.とてもいいことです.本ページも,閲覧した患者さんが,医師やメディカルスタッフと会話するときに役立っているなら望外の喜びなのですが...

💁「関節リウマチ」の過去の投稿は コチラ

(投稿者 川崎)

0 件のコメント: